Web制作・ソフトウェアー設計・LAN構築・ドローン撮影・防犯カメラの事なら福島のドリームズカンパニー

hard_driveHDD Backup
for Business

最短翌営業日お届け*
¥5,000 / (1台)から
消費税別

*作業がフェーズ1で完了した場合に限ります
IDEやSSDでもM.2でも
丸ごとバックアップ
OSのクローンも作成可能 容量UPや接続規格の枠を超えて
バックアップします
お申し込み

よくある質問

バックアップについて | 料金について

ストレージバックアップのよくある質問をまとめました

ストレージバックアップについて

はい、可能です。
例えば、500GBから1TBにする場合、現雑お使いのHDDと新しい1TBのHDDをご用意するか、弊社に1TBのHDDの準備をご依頼ください。1営業日ほどで新しいHDDにコピーいたします

超最短での作業は弊社スタッフがご訪問しストレージを預かり、翌日にお届けするものが最短になります。但し、対応地域が以下のに限られる事と、作業中にエラーがでない事、そしてなによりコピーするストレージの在庫があるかどうかによります。
超お急ぎの場合、以下の地域に限り弊社スタッフが訪問して受け取りやお届けが可能です。(料金は別途必要です)
・福島県内
・宮城県 仙台市 仙南地域
・山形県 山形市 上山市 置賜地方

お電話にて対応が可能かご相談下さいませ。
タイミングによってはご希望に添えない事があります。ご了承下さいませ。

また、通常であれば、午前中に到着したストレージは当日中にデータをコピーし、ご入金が確認され次第、最短で夕方の出荷となります。(福島県からの発送となります。クロネコヤマトにて発送)
但し、エラー等で詳細なコピーが必要な場合や特殊なシステムが搭載されているデータではお時間をいただいております。
お急ぎの場合には必ず事前にご連絡をいただきましてからのお申し込みをお願い致します。

はい、可能です。
但し、FAT32方式は32GBまでしか認識しません(一部の条件を除く)。NTFS方式でのフォーマットでお使いいただいたものであれば32GB以上で認識します。また、ハードウェアが対応していない場合にも制限があるかもしれません。 大容量化する際にはご注意下さい。

コピーは可能です。
しかし、ハードウェアやソフトウェア、対応するフォーマット形式により認識できる最大容量が異なります。
接続したら、全容量の一部のみ認識する場合や、接続しても一切認識しない場合などがありますのでご注意ください。
接続の認識しない症状につきましては保証対象外となります

セクターコピーを使いますので、現在ご使用いただいているデータをそのまま新しいストレージに移行する事が可能です。
但し、新しいストレージが機器に対応するかどうかは弊社で確認が取れませんので、お客様側にて確認の上、お申し込み下さい。
詳しい内容はご相談下さい。

可能な場合があります。
コピーの際にファイルが破損していても壊れたまま回復せずにコピーされます。
またセクター部が物理的に破損している場合は、そのセクターを飛ばしてコピーしる事も可能です。
更には、破損位置が予めわかっている場合には、正常なパーティションのみコピーする事も可能です。
物理的に破損があるものは弊社で取り扱いできません。HDDのヘッド故障やモーター故障、基板など
ご相談ください。

できません。
コピー元のフォーマット形式が引き継がれます。

はい可能です。
セクターコピーが可能なものについてはOSに依存せずにコピーする事ができます。

はい可能です。
OS(起動)が含まれていてるものであっても問題はありません。
但し、異なるPCに繋ぐ場合などはハードウェアやBIOSの設定などにより設定が必要であったり、起動しないことが希にあります。

はい使用可能です。
OSやフォーマット形式により異なりますが、コピー先がコピー元よりも大きな容量の場合には、コピー元の大きさで区切られ未領域として認識される場合と、全ての領域が使用出来る場合に分かれます。
これはコピー元の設定によるものです。
Windowsの場合、新しいストレージを接続後に「ディスクの管理」にアクセスいただき、未割り当て領域を設定いただく事で拡張する事ができます。

但し、古いフォーマット形式やハードウェアの制限などで拡張ができない事がありますのでご注意下さい。

少しハードルは高いですが、可能です。
技術的にはHDDやSSDからM.2 SATA SSDやM.2 NVMeにコピーしても問題無く使用できます。
しかし次の場合注意が必要です。

HDDやSSD,M.2 SATA SSD からM.2 NVMeにコピーする場合、コピーは可能ですが、コピーしたドライブからWindowsは起動しません。
これはNVMeのシステム構成が異なる為です。

次にM.2 STAT SSDからOSを起動しようとする場合、ご利用中のハードウェアによっては起動ができない事があります。
これは、マザーボードがM.2からの起動に対応していない可能性があるためです。
M.2は新しい技術であり、拡張スロットに差し込んで利用する場合とマザーボードに直接取り付けするものであっても、M.2からのBOOTドライブとしての認識ができない事があります
M.2からのOS起動を検討されているお客様は予め、マザーボードメーカーやPCIスロットメーカー等にM.2からOSの起動が可能なのかを確認頂きますようお願い致します。
M.2を拡張PCIスロットに装着して使用する場合でもマザーボードのBOOT認識するのかを確認いただく必要があります。

最後に弊社では、B-key接続のM.2 SSDの取り扱いは出来ませんのでご了承下さいませ。

弊社が提供するバックアップサービスは、あくまでも既存のストレージから新しいストレージにクローンを作成するまたはコピーする事であり、接続や起動に関する問題についてはお客様側で対応いただく必要があります。

過去の事例からあった問題を提示します。
・かなり古いPCのデータを新しい大容量のHDDにコピーしたが取り付け後認識しない
 ➤原因:ハード側の認識容量を超えていたため、HDDが認識できなかった。
・Windows7のクローンを作成し別なPCに接続してOSが起動しない
 ➤原因1:お客様のPCのCPUがIntelからAMDに変わっていた事。
 ➤原因2:マザーボードのBIOSモードをUEFIに変更する場合の問題。
 ➤原因3:マザーボードが交換された事による問題。
・Windows10のクローンを作成したHDDを別なPCに接続したら起動はするが一部利用できなくなった
 ➤以前のPCのドライバーでは動かない事がある。ドライバーの再インストールが必要な事も。
・WindowsXPで80GBのHDDにクローンを作成し起動したら32GBまでしか使えず
 ➤原因:コピー元のフォーマットがFAT32であった事で32GB以上は認識せず。
・HDDからM.2 NVMe SSDへコピーしたらOSが起動しない
 ➤原因:M.2 NVMeではシステム構成が異なる為起動しません。データディスクとして利用するか、M.2 NVMeを装着した上でOSのインストールをする。(勿論コピーデータは消えます)
 など
 原因となりうる内容のほとんどがハード的な問題が多いと思われます。
 現在の一般的なWindows10や11で同じハードをご利用の場合、約97%ほどのお客様で正常に動作しております。

次のエリアのお客様であれば可能です。予約が必要です
福島県内・宮城県仙台市と仙南地域・山形県山形市と上山市と置賜地方
訪問料金はお預かりで3,000円/回(税別)、お届けで3,000円/回(税別)、お預かりお届けご利用で6,000円/回(税別)となります。
作業を急がれる場合や宅急便では不安な場合にご利用下さい。
弊社スタッフが専用の回収箱にて厳重に運搬いたします。

注意:分解取付けは含まれておりません。

可能です。

弊社では、物理的に破壊消去するのではなく、復元が難しいとされる全セクターに対し乱数を書き込みデータを消去します。
最後にコンペアテストを行い確実に消去されているか確認します。

この技術はNSA方式と呼ばれ、ソフトウェアや残留磁気を読み取る装置によるデータ復元は不可能とされています。
料金は3,000円/1台(税別)です。

弊社では同じ機器に接続する前提でコピーいたしておりますので、他のPCへの互換性は自己責任でお願い致しております。

次の内容はあくまでも弊社が経験した事例でお話しするものであり動作を保証するものではありません。
スペック等にもよるため一概には言えませんが、Windows10や11では、異なるPCにストレージを差し替えて起動してもある程度、自動修復してくれますので起動する可能性がありますが、BIOSの設定や異なるCPUへの移行では問題が発生することが確認されています。
また、起動してもドライバー等はコピー元のディスク内容が適用されているため、一部ドライバーの変更あるいは新しいドライバーのインストールなどが求められることもあります。
最悪の場合は、ドライバー等が認識しない事もあります。

このバックアップサービスはすべてのコピーを可能としていますが、起動や動作に関しては保証外となりますのでご理解いただいた上でサービスをご利用下さい。

料金について

お支払のタイミングはいつになりますか?

原則、作業完了時にメールにて料金のご案内をいたします。
料金の確認をいただき、お支払いをいただく事で出荷いたします。
お急ぎ便や日付指定をご希望のお客様はクレジットカードをご使用いただく事でスムーズに出荷できます。

お支払い方法にはどのようなものがありますか?

弊社ではクレジットカード決済のほか、d払い(QRコード決済)がご利用いただけます。
福島県内、宮城県仙南、山形県置賜であれば、訪問時の決済も可能です。

請求書払いは可能ですか?

現在、請求書払いには対応していません。
ご了承下さい。

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2024 dreams company corporation All Rights Reserved.