Web制作・ソフトウェアー設計・ネットワーク構築・ドローン撮影は福島市のドリームズカンパニー

10月, 2018年

働き方改革にかかせないシステムその1

2018-10-31

皆さん、こんにちは、システムエンジニアの鈴木です。
メディアなどに取り上げられている「働き方改革」言葉は聞いたことありますが、なにをどうすれば働く改革になるのでしょうか?

そもそも、働く環境を整備して、ひとりあたりの作業負担を減らしていくもの。
じゃ、どんなところを減らせるのだろうか…

一番負担になる部分は人の手で作業する部分ですよね。
この部分をどのように効率よく出来るかを考えなくてはなりませんよね。

作業効率を上げることの出来る部分では、コンピューターが得意とする分析や処理、集計などです。
この部分を人間が作業すると、とても時間がかかってしまいます。
情報量が多くなればなるほどなおさらですね。

この部分をいかに自動化できるかが鍵でしょう。
例えば、今まで会員情報を従業員が登録していた場合には、1人の入力には数分かかるケースもありますよね。
これを従業員が行うのではなく、お客様が手軽に登録できるようなシステムを作り上げる事で事業所や店舗の負担が軽減されます。
また、入力された情報と売上や作業の管理を紐付けする事で、作業効率が大幅に向上します。
システムとデータベースを組み合わせることで、こういった作業が可能になると言う訳なんですね。

具体的には、会員登録や予約システム、顧客管理、売上作業管理をまとめる事で一連の作業が効率化されて、情報の集計や参照がほぼ一瞬で行えるという魅力があります。
いままでの紙ベースやノートにまとめた内容を確認する手間や時間を考えると、ボタンひとつで参照が可能であれば、日常毎日行う作業の場合、1年間でかなりの時間を短縮できることになります。 言わば営業ツールの右腕になる事でしょう。

システムの便利さはわかるんだけど、デジタルは嫌いでね~
と言われる方も多いと思います。
自分もアナログの良いところも十分分かっています。
そのため、アナログの良い部分は残しつつ、手間のかかる作業のみをシステムが補えば良いわけです。

コンピュータが苦手でも直感的な感覚で操作できるメニューであればなじみやすく、余計な操作を省く事で使いやすくまとめる事ができます。
市販のようなものを使うと不便さが出てきてしまい、使う事に抵抗が出てきてしまいます。
こうならないように操作の面にもメスをいれて作り上げるわけですね。

そのため、効率が良く時間短縮にもなります。

もう一つの課題は予算でしょう。
もし、システムを導入し、1ヶ月あたり数万円の人件費や経費の削減につながったらいかがでしょうか?
確かに導入するシステムは最初は高いかもしれませんが、長い目で見れば、費用対効果は大きいものになってきます。

小規模な事業でも…
もし、システムを導入し、毎日30分~60分の時間を短縮できたのなら…
他の接客で収入を得ることも可能でしょうし、この時間の人件費を減らす事も可能でしょう。

もし、システムを導入し、管理や集計、分析をお願いしていた方1人分の人件費をまるっと削減できたなら…
もし、システムを導入し、これまで集計に時間がかかっていた事が一瞬でまとめられるとしたならば…

私たちは大きい小さいに限らず、使用環境を考えたシステム作りをご提供し、皆様の仕事改革をお手伝いをしております。
次回は、具体的にシステムを使うことで、どんな事ができるのか導入事例をもとにご案内したいと思います。

Windows Server 2019がついにリリース

2018-10-11

2018年10月2日、マイクロソフトが最新版Windows Server 2019をリリースしました。

2016年の公開から3年目の最新版です。

このバージョンはクラウドとオンプレミスのハイブリッド型とも言われていて、オンプレミスの障害時にクラウドで切り替えが容易にできるほか、セキュリティ対策やアプリケーションプラットホームなどの新機能を搭載しています。

私も正直なところ、どのように進化したのか半信半疑ではありますが、次世代サーバーとして切り替える上で、評価をしなくてはなりません。

将来的には現行サーバーOSの切り替えも視野に、弊社サーバーに最新版を導入して皆様のご利用いただいておりますサーバーサービスにフィードバックしたいと考えております。

今後のサービス向上にご期待ください。

手軽にオフィスを無線化-らくっとWi-Fi大好評

2018-10-10

弊社サービスとして、5月より提供を開始しました、事業向けWi-Fi設備「らくっとWi-Fi」がおかげさまで大好評。
保守サポート付きで月額2,600円~ととてもお安くご利用頂けます。
毎月定額のお支払いでサポートまで付いた価格は一括購入するよりもお得で安心です。

接続もとっても簡単。
あらかじめ設定がされていますので、到着した段ボールから機器を出して、セットアップマニュアルに書かれている方法で接続するだけでご利用いただけます。
もちろんマニュアルは絵柄で分かりやすいので知識が無くても安心です。
万が一のサポートや故障などにも迅速に対応できます。

来客用と社内用などを分ける事も出来ますので、セキュリティー上安心してご利用いただけます。
もし、すでにWi-Fiを導入されているお客様でも、通信が不安定だったり、速度向上にお悩みならば、一度弊社にご相談ください。
弊社スペシャリストアドバイザーが最適化した無線通信をご提供いたします。

▼らくっとWi-Fiの詳細はこちら。
https://drcom.co.jp/rakuttowifi

まずはお気軽にご相談ください
フリーアクセス 0800-800-2044
平日 午前9時~午後6時
土日祝日は休日

LINEでもお問い合わせ、ご注文やお手続きができるようになりました。
友だち追加

SECURITY ACTION自己宣言をいたしました

2018-10-10

皆さんこんにちは、システムエンジニアの鈴木です。

弊社では、システムの開発やサーバー運営に携わる上で、日頃からセキュリティー対策を重視しております。
この度、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンターが提供する「SECURITY ACTION自己宣言者サイト」にて二つ星を宣言しました

https://www.ipa.go.jp/security/security-action/

皆様の模範となるようセキュリティー対策に力を入れていく所存です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2023 dreams company corporation All Rights Reserved.