Web制作・ソフトウェアー設計・LAN構築・ドローン撮影・防犯カメラの事なら福島のドリームズカンパニー

6月, 2018年

店舗にWi-Fi設置

2018-06-22

以前は無料でWi-Fiステーションの設置を進めていましたが、最近では大手キャリアでは無料設置募集をあいついで中止しています。

しかし、実際には店舗での要望が多い事もまた現状です。

私たちはFreeSpotをご提案してお客様やオーナー様に快適にご利用いただけるようお手伝いをいたします。

ご相談やお悩みなどもご遠慮なくお問い合わせください。

通信障害復旧のお知らせ

2018-06-05

日頃より弊社サービスをご愛顧いただきましてありがとうございます。
本日、午後12時47分~午後1時13分におきまして、ホームページサービス、メールサービスを除く全サービスの通信障害が発生いたしました。

原因は主装置に外部からの集中したアクセスがかかり、フリーズした事による障害でした。
再起動を試み、回線が安定しましたため、サービスを再開いたしました。

ご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしました事、お詫び申し上げます。
今後とも弊社サービスをどうぞよろしくお願いいたします。

通信障害のお知らせ

2018-06-05

只今、弊社サービスにて通信障害が発生しております。

原因と復旧の作業中です。

いましばらくお待ちください。

生産性が向上する働き方改革を考えてみよう

2018-06-05

いま国会や大手企業が働き方改革を推進している。
いろんな分野から知恵を絞り、生産性が向上できるかを模索しているところのようだ。

私たちも決して蚊帳の外では無い。
なぜならばシステム開発という生産効率が上がるツールを持っているからだ。

スーパーやコンビニであたり前のようにみかけるPOSシステム。
昔は、サーバーを店舗内に置き、LAN環境を整えて専用のシステムで稼働するレジを導入し運用を行ってきました。
しかし、このシステムでは少々欠点がありました。
各店舗にサーバーを置かなくてはならない事、専用のネットワークと専用のシステム構築が必要で予算も大きくかかり導入は大手や予算が取れる企業の導入に限られていました。

しかし、技術の進歩から、ネットワークの情報伝達速度が飛躍的に向上し、サーバー技術も進歩する上でクラウドとよばれる仮想システムの運用が現実のものとなり、自前で高価なサーバーを設置する必要もなくなってきました。
サーバー側で処理を行い、その結果だけを端末に渡す事が可能になったのです。

また、CPUの処理能力が向上し、低価格でも高性能なスマートフォンやタブレットの普及で専用のシステムから汎用のタブレットで動くアプリへと姿を変えて低価格で手軽にPOSシステムが導入できるようになってきました。

このように使いやすさは日々進化しカタチは変化して引き継がれていくものなのです。
私たちは、システム開発を通して、皆様の使いやすい作業効率のカタチを変えてより進化した生産性の高いシステム開発を皆様と一緒に考えていきたいと思っております。

中には、「いや、いまのままで良い」という考えも尊重いたしますが、生産性を向上させるという目的があるのであれば、便利さを追求しさらなる進化させなければなりません。 そこで生まれた「価値」は将来にもわたりきっと重要な価値になるものと私たちは考えています。

VTOSやTVSVサービスでRDP接続ができない現象について

2018-06-01

2018年5月中旬ごろより、弊社サービスのVTSV,VTOS(仮想OS)サービスにおいて、Windows RDP(リモートデスクトップ)からの接続で認証エラーが発生し、接続ができない現象が発生しています。

この現象は、Microsoft社が提供している更新プログラムによって問題が発生いたします。
CredSSP の脆弱性情報 CVE-2018-0886 対策のためリリースされた 3月の更新プログラムを基として、新たに5月にリリースされる更新プログラム(WindowsUpdate)にて更にセキュリティレベルが上がる仕組みです。
全て(仮想OSと接続元のWindowsPC)のコンピューターに更新プログラムが適用済みであれば問題はありませんが、3月以降の更新プログラムがリモートデスクトップ接続先に適用されていない状態で接続元に5月の更新が適用されると、既定の状態では、以下のエラーメッセージが表示されリモートデスクトップ接続ができなくなります。

◆起きる原因として考えられる例

A.仮想OSのWindowsUpdateがしばらくおこなわれておらず、接続元の(クライアント)PCだけが、3月と5月の更新プログラムが適用されている場合。
B.仮想OSのお申し込みが5月8日~5月26日までの間でお申し込みされた場合で、接続元の(クライアント)PCだけが、3月と5月の更新プログラムが適用されている場合。

Bについては5月29日以降、弊社側で対策済みのため解決しています。
Aについては、Windows機以外のRDP(リモートデスクトップ)接続にて接続を行いまして、接続された仮想OSの(Windows10の場合) [設定] → [更新とセキュリティー] → [更新プログラムのチェック] を行い、3月と5月8日に配信されたUpdateを適用後、[再起動]をかける事で解決いたします。

万が一、操作方法が不明や操作できない場合にはサポートまでご連絡ください。
☎ 024-563-7240
平日 午前9:00~午後6時

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2024 dreams company corporation All Rights Reserved.