Web制作・ソフトウェアー設計・LAN構築・ドローン撮影・防犯カメラの事なら福島のドリームズカンパニー

1月, 2018年

サーバーセキュリティー強化のお知らせ

2018-01-21

皆様こんにちは、システムエンジニアの鈴木です。
近年外部のセキュリティーの破られる報告や脆弱性の話題がとても多く耳にするようになりましたよね。
わたしたちとしても、ただ聞くだけではなく、これらの対策を講じなければ、大切なお客様のデータを守る事にはなりません。

今年に入りまして、様々なセキュリティー強化を試しながら、お客様の環境に影響を及ぼさないよう対応しております。
セキュリティーの問題で、作業内容をご報告する事は出来ませんが、外部からの不正アクセスを現在よりもはるかに高いセキュリティーでブロックできるようになりました。

また、VTOSやVTSV機能をお使いのお客様にもVPSオプションを利用して安全に接続できるように整備を進めております。

弊社で行ったセキュリティー対策(対策済)
●各サーバーの管理接続方法の見直し
●セキュリティーパッチの強化および設定変更
●VPN接続の見直し及び固定IP接続の設定変更
●サーバー障害報告通知方法の見直しと迅速化

今後とも弊社サービスをよろしくお願いいたします。

【緊急】CPUの脆弱性に対する各社対応状況

2018-01-09

GoogleのProject Zeroチームが発表したCPUやJavaScriptに関する脆弱性が大きな波紋を呼んでいます。
この脆弱性はIntel、AMD、ARM等、各社のプロセッサ、複数のOSで影響が有り、
「Meltdown(CVE-2017-5754)」「Spectre(CVE-2017-5753、CVE-2017-5715)」として報告されています。
この脆弱性を攻撃者に悪用されれば、データへのアクセス権限の無い人物がコンピュータの記憶領域(メモリ)に保存されているパスワードや写真、機密情報といった各種データにアクセス出来るようになる恐れがあります。
問題の重要度と影響範囲の広さから、IT各社からパッチ適用等が呼びかけられています。
主なメーカの対応状況を記載する。
なお、本脆弱性はウェブブラウザのバージョンアップが推奨されているため、一般ユーザであっても利用中のウェブブラウザの対応状況を確認し、対策を実施することを推奨する。

■本脆弱性のCVE(共通脆弱性識別子)
本脆弱性に関連するCVEは以下の通り。
システム管理者、セキュリティ担当者は一度目を通すことを推奨します。

メルトダウン CVE-2017-5754
Spectre CVE-2017-5753、CVE-2017-5715

■インテル
インテルは今回の脆弱性を、悪用されたとしても、データを破損、改ざん、または削除する可能性は無いとしています。
インテルでは今回の脆弱性に関して、既にソフトウェアとファームウェアのアップデートの提供を開始しており、一般ユーザ、システム管理者は利用しているコンピュータの製造元や、OS開発元に確認し、パッチの有無を確認するようにとのコメントを発表しています。

■AWS
Amazonが提供する各種サービスに対してはAmazon側で対応済ですが、一部EC2上で動作しているOSや、AWS WorkSpacesについてはユーザ側での対応も必要とされています。

■マイクロソフト
マイクロソフトはWindows、IE11、マイクロソフトエッジ等に対して対応パッチをリリースしています。

■アップル
iOS 11.2、MacOS 10.13.2、およびtvOS 11.2に関して、メルトダウン対策用のパッチをリリースした。
watch OSはメルトダウンの影響を受けません。
Spectreについては、現在Safariの対応バージョンをリリース予定としています。

次の頁へ
■グーグル
今回の脆弱性は元々グーグル社によって発見された。そのため、グーグル製品の大半は既に今回の脆弱性に対して対処済みだという。

・対応済み、対応不要のプロダクト
Google Infrastructure
Google Apps / G Suite
Google Home/ Chromecast
Google Wifi/ OnHub

・ユーザにてパッチ適用等の作業が必要なプロダクト
Android
Google Chrome
Google Chrome OS (Chromebook等)
Google Cloud Platformの一部プロダクト
Google社の対応状況へのリンク。

■Firefox
最新版(57.0.4)にて対応済み。バージョンアップすることで対策が完了いたします。
詳細はFirefox公式ページにて確認してください。

■VMWare
今回の脆弱性対応用パッチがリリースされています。

■弊社提供のサーバー及びシステム利用
今回の脆弱性対応用パッチがリリースされています。(お客様側での対応は不要です)

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

株式会社ドリームズカンパニー
☎ 024-563-7240

窓口臨時休業のお知らせ

2018-01-09

日頃より弊社をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
1月11日(木曜日)~1月14日(日曜日)までの間、勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

この期間の窓口業務は休業となります。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
1月15日より通常営業いたします。

臨時休業期間は下記の通りです。

〔臨時休業期間〕
1月11日(木)~1月14日(日)

1月15日(月)9:00より通常営業となります。

緊急や保守管理サービスは専用の窓口にてご連絡ください。

新年のご挨拶

2018-01-09


謹んで新春のご祝詞を申し上げます

昨年中は格別のご厚情にあずかり、心より御礼申し上げます。
皆様のますますのご発展を祈念しますとともに、本年もなお一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。
本日より本年の営業を開始いたします。

代表取締役 鈴木 亮

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2024 dreams company corporation All Rights Reserved.