Web制作・ソフトウェアー設計・ネットワーク構築・ドローン撮影は福島市のドリームズカンパニー

4月, 2015年

windows8/8.1でエクスプローラーやタスクトレイが固まる現象について

2015-04-11

windows8や 8.1をお使いの皆さんで、ファイル一覧を見たりファイルを変更や削除したりするツール、
いわゆる「エクスプローラー」やタスクバーが固まったり、異常に重くなる現象に見舞われている方はいませんか?
この現象は3月11日にマイクロソフトが提供しているWindows Updateを適用すると起きるようです。
この問題では、すでにマイクロソフト側で修正パッチを提供していますので、Windows Updateを行えば、元に戻ります。

症状をご説明しましょう。

3月11日に配信されたupdateパッチを適用したパソコンはその後、やや動きが鈍くなります。
(3/11配信された問題のアップデートパッチ KB3033889)

場合によっては、デスクトップ全体がフリーズしたような症状も出ます。
多くの場合、PC起動後 3時間くらい経った頃に発生します。
タスクバーのみが重くなったり、エクスプローラー重くなったり、応答がなくなったりします。
タスクバーのマウスカーソルを移動したり、右クリック、タスクトレイの操作を行うと、固まったり、動作が鈍くなるようです。

マイクロソフトは正式に3月25日からWindows Updateにおいて修正パッチを配信しています。
もし皆様のパソコンでこのような症状が発生しているようであれば、一度、Windows Updateにおいて修正パッチをインストールする必要があります。この修正パッチは自動で行われませんので、windows upadteから選択して行ってください。
(3/25配信された 修正パッチKB3048778 問題が起きていないPCにインストール不要)

SSLサーバーの深刻な障害について

2015-04-09

いつも弊社のサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

本日、午前10時ごろからSSLサーバーの障害が発生いたしました。
原因は現在調査中ではありますが、深刻な障害のため、午後8時現在も障害が発生しております。

緊急でメンテナンスを開始しておりますが、障害が深刻なため、サーバーデータを他のサーバーに移す作業を行っています。
できる限り早期の復旧を見込んでおりますが、
現在のところ復旧の目処が立っておりません。

ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
状況が分かり次第ご連絡いたします。
復旧まで今しばらくおまちください。

GW休業のお知らせ

2015-04-09

日頃より弊社サービスをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

2015年のゴールデンウィーク休業日についてご案内申し上げます。
弊社は、4月29日(水曜日)~5月6日(水曜日)までの8日間、ゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

この期間はお申し込み、変更、解約、Web変更依頼・システム構成の変更等は行いません。
なお、サーバー管理については24時間対応で行っております。

障害発生時にはメールにてご対応いたしますのであらかじめご了承ください。
お客様には4月10日頃にゴールデンウィーク休業のご案内をお届けしておりますので、障害時のご対応につきましては送付いたしました書類をご覧頂きますようお願いいたします。

今後とも弊社サービスをよろしくお願いいたします。

格安SIMはどのくらい使えるのか!?

2015-04-07

皆さんこんにちは、システムエンジニアの鈴木亮です。
今日はMVNO動作テストについてレポします。

SONY Xperia を使って格安SIMの動作確認をしてみた。
今回検証するのはfreetelの格安SIMです。

まずは格安SIMをXperiaにいれてみました。
設定を行って、ネットワークを格安SIMの会社に変更。

おおおおっ繋がった。

ここの会社では通信速度を LTE 下り最大150Mbps/上り最大50Mbpsと書いてあった。
3G接続では、下り1.2Mbps/上り2.2Mbpsだった。
LTEでは写真の通り。

続いてSMB接続。
皆さんはあまり利用する事はないと思いますが、スマホでsambaやWindowsのファイルサーバーにアクセスするプロトコル。

通常のdocomoの回線では使えないものである。これはTCP/IPのポートをブロックしているためである。

しかし、このSIMではLTEと3G共に利用できた。すげ~

最後はテザリングを試す。
テザリングでポート解放されていれば、ノートPCでもファイル共有が使える事になる…..

しかし….

テザリングできるはずの機器なのに何度やってもエラー。
こりゃ何かあるぞ~
格安SIMとセットで購入した端末のテザリングでは接続OKだったんですが…

まあしょうがないか。
今回の検証ではファイル共有が利用できただけでも収穫でした。

LAN環境は接続の方法や機器類でスピードが変化します

2015-04-04

LANケーブルはモジュラージャックのように簡単に接続して拡張することが出来ますが、
拡張機器やケーブルのつなぎ方によっては通信速度が大きく左右されます。

まずはLANに接続されている機器を確認してみましょう。
インターネットに接続するためには、ルーターという機器を通すことが必要です。

このルーターは、お使いいただく端末の台数やどれぐらいのデータ量を扱うかで選ぶ必要があります。
例えば、ご家庭でパソコンやプリンター、スマホやタブレットで4~5台の接続であれば市販の家庭用ルーターで十分ですが、これが、端末10台以上になってくると、パソコンやスマホ、タブレットで動画を見たりダウンロードを同時に行ったりすると、通信速度が低下してしまいます。

このような場合、ルーターの処理能力が低い事が原因になる事が多いようです。
実際、量販店で販売されているルーターに20から30台の端末を接続する事はできますが、同時にインターネットを使用する環境では、つながらないや遅いなど問題が発生する場合があります。
ちなみにNTTからレンタルされているルーターは、ご家庭用を想定していますので、10台以上の接続はあまりおすすめできません。

また、最近ではLANディスクのようなLANを使ったハードディスクが普及していますので、重いデータをやりとりしたり集中して利用すると繋がらないなどの障害が発生する場合があります。
台数をたくさんつなぎ、同時に使用する頻度が多い環境では、ビジネス用のルーターやハブをご購入されることをお勧めいたします。

次に、LANケーブルで繋ぐ場合のコツをお伝えしましょう。
LANケーブルを1本から分岐する場合にはhubを使いますが、たこ足のように1本のケーブルから何本も分岐して利用すると、接続された機器によっては通信できなくなったり、つながりにくくなる症状が発生します。 わかりやすく説明すると、大きさの同じ水道管1本から5本分岐をして水を同時に出す場合を考えてみてください。根元は1本から分岐しているため、同時に使用すれば分岐した1本の配管からは5分の1の水しか利用できません。
このことから、ハブなどで分岐を繰り返して、1本のLANケーブルから10本・20本とつながげている場合には、根元の1本を2つあるいは3つに分散して引き直すと、スピード低下の防止につながります。
また、数年前までは、100MbpsのLANケーブルと端末機器が主流でしたが、最近では1Gbps対応のルーターやハブも安価に販売されていますので、構造上どうしてもLANケーブル1本でしか目的地に引けない場合などは、データ通信量を多く流せるようにギガ対応の機器やケーブルに買い換える事もひとつの方法です。

実はLANケーブルにも種類がありまして、カテゴリーという単位で分類されています。
概ね100Mで利用されているものはカテゴリー5 や5eという規格のもの、
1Gで使用する場合にはカテゴリー6以上のものをお勧めいたします。
また、ケーブルだけを交換してもお互いの端末が、同じ通信規格に対応していなければ、
目的の通信速度が達成できませんのでご注意ください。

フレッツ光はどれも同じではない

2015-04-04

皆さんはフレッツ光ならばどれも速いというイメージだけでご契約していませんか?
確かにISDNやADSLから考えれば圧倒的に早さを感じますが、

実ですね。フレッツ光にもいろんなプランがありましてご使用する環境によってお選びいただけるんです。
もちろん、プランによっても月々のお値段が変わりますので、ご利用いただく頻度や環境を考えてプランを選びましょう。

まず、光のサービスには、一戸建てと集合住宅用があります。
一戸建ては、主に持ち家をもっている方や事業用として使う方が利用されます。
その中でも、あまりデータ通信を利用しない方には、段階的に課金されるサービスも用意されていますので、固定料金よりも安くなる場合があります。
また、集合住宅用は主にアパートやマンションで共同利用をしている場合に適合されます。但し、1本の回線を共有して利用するため通信速度の低下が起きる場合があります。

そしてもうひとつ、事業用プランというものも用意されています。
ヘビーにお使いいただくユーザーやたくさんの台数をインターネットに接続する場合に用いられるサービスです。当然料金は高いですが、速度や安定性を重視される場合には、事業用がおすすめです。

現在、NTT東日本で提供しているサービスでは フレッツ光サービス 概ね100M。
続いて光ネクスト ハイスピードタイプが概ね200M。
そして昨年登場して今、ギガ速いのCMでおなじみの 光ネクスト ギガタイプ で概ね1Gの通信速度で提供しています。

おすすめは当然 光ネクストのギガタイプです。

 過去2年以上前にフレッツ光をご契約いただいている方で通信速度にご不満のある場合は、
もしかしたら、概ね100Mbpsの通信速度と台数制限のかかった光サービスをご契約なのかもしれません。
こういった場合、光ネクストの新サービスに切り替えることで、概ね200Mbps~1Gbps、
事業用向けでは最大で10Gbpsまで対応していますし、台数制限も無制限で利用できますので、
プラン変更をされてみるのも良いかもしれませんね。

当社では、LAN環境の構築や見直しのお手伝いをしております。
ご自身で解決できない場合や、移転や拡張、新規でネットワークを構築したい場合にはドリームズズカンパニーへお問い合わせください。

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2023 dreams company corporation All Rights Reserved.