Web制作・ソフトウェアー設計・ネットワーク構築・ドローン撮影は福島市のドリームズカンパニー


いいねの数が評価を左右する!?

2017年09月26日

たまたまTVで話題になっていた事、「いいね」が売られている! っていうお話です。
自分の投稿に「いいね」がいっぱいつくと素直に嬉しいと思いますよね。

このいいねが最近1000いいねで○○○円など日本だけではなく世界でも横行しているようなんですね。
個人のFacebookページの場合、見る人には「いいね」の数が多いほうが魅力を感じる事があると思いますが、どうもそのいいねが架空のものかもしれないんです。
実はある事をFacebook上で行うと、「いいね」を稼げてしまうという裏技があります。知っている方もいるかもしれませんが、こんな細工をしても常にタイムラインを見ればその方が本当に評価されているのかは一目瞭然でしょう。
しかし、これが商品の案内だったり、サービスの案内で「いいね」がたくさんもらえていれば、パッと見ると人気のあるサイトなんだなと錯覚してしまう事もあるでしょうね。
これは問題ですよね。
Facebookの企業ページは検索エンジンに公開される仕組みになっていて、SEO対策にもつながります。一応、Googleではおおっぴらに「いいね」の評価については触れてはいませんが、いいねの数やシェアの数が増えると自然にリンク数も増える事などから、少なからずSEOにも影響を与えている事があるのかもしれません。(「いいね」の数はSEOに関係が無いと言い切る方もいますが、間接的に影響はあるようですよ。)
あまりにも横行するとSEOにも少なからず影響が出てくる事も考えられますので、Googleはアルゴリズムを改める事になるのかもしれませんね。
こういったものはイタチごっこで続いていきますが、最後は皆さんの目でその情報が適切なモノなのかを見極めて利用する事が大切なんでしょうね。

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2018 dreams company corporation All Rights Reserved.