Web制作・ソフトウェアー設計・ネットワーク構築・ドローン撮影は福島市のドリームズカンパニー


町おこしや店舗集客の切り札に。リアルスタンプラリー制作

2017年08月21日

こんにちは、システムエンジニアの鈴木です。
夏と言えば事業者の皆さんにとってかき入れ時の方も多いのではないかと思います。
しかし、なかなか集客しようとも起爆剤になるような話題性が無い。リピートにつながらないなどでお悩みのオーナー様も少なくない事と思います。

今回、私たちがご紹介するのは、手軽にスタンプラリーを構築して、お客様に楽しんで頂きながら名所や施設を巡るリアルな宝探しです。
ただ宝探しと言うのではなく、スマホやタブレットを使って楽しさを提供するものです。

あらかじめ専用サイトで会員登録すると、ゲームの始まりです。
画面に地図が出てきますので、行きたいところをタッチします。
すると、宝の位置についてのヒントが出てくるので、プレーヤーはヒントを頼りに宝箱を探します。
探しあてた宝箱にあるQRコードまたは、写真で撮影すると、宝箱やコインがゲットできます。
この時にお店や施設の案内、クーポン発行なども行えます。

こうして集めた宝はMyBooker(Web内のフォルダー)に収められ、いつでも確認できます。
すべて収集が終われば、報告所へ行き、最後のQRコードを読み取ってクリアーとなります。
あらかじめ用意された景品やクーポン、イベントへの招待が可能になります。
また、集めたコインを指定の施設で使用する事ができるなど、楽しく宝を探しながら足を運んでもらおうという企画です。

この企画の大きな特徴は、最近のスマホやタブレットを使用して、冊子ではできない情報量をプレーヤーに与え、より楽しくプレイできる事。
そして、必要最小限のコストで運用できる事。(冊子やスタンプの費用削減につながります)
また、途中で新たに追加変更が容易にできる事などです。
更には、管理集計の手間がかかりません。

但し、デメリットともあります。
常にインターネット環境が必要となりますため、インターネット接続ができない機器では使用できません。
宝探しエリアは常にインターネット環境がなくては利用いただけません。
また、パケット通信量がかかります。会員登録する際や、マイページにアクセスする場合、あるいは宝の情報を参照する際、宝物やコインをゲットする際、そして報告所にて報告する場合など常にインターネットから情報を送受信します。

ゲームのルールや設定は自由に作ることができ、途中追加かや変更はシステム側で行えるため、冊子の印刷などの手間がかかりません。
また、QRコードを採用する事で、OSに依存する事がなく、どの端末でも利用できるメリットがあります。

このシステム構築及び、運用には以下の費用がかかります。
・システム導入費 (規模により価格変動あり)
・月額サーバー利用料金 (サーバーメンテナンス含む)
解約時の違約金等はありません。

準備から運用まで、最短で2ヶ月程度から運用できます。(規模に応じて異なる)
●このシステムは、ルールから運用までをパッセージ化したものです。運用者は完成後に告知及びイベントの設置を行うだけです。

このようなシステム連動型のスタンプラリーの導入に興味がありましたら、是非 鈴木までお尋ねください。
電話 024-563-7240

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2018 dreams company corporation All Rights Reserved.