Web制作・ソフトウェアー設計・LAN構築・ドローン撮影・防犯カメラの事なら福島のドリームズカンパニー

export_notes
スタッフブログ
settings_voice
スマホもランサムウエアーに感染する
2017年05月20日

こんにちは、システムエンジニアの鈴木です。
世界的にランサムウエアーの被害が増えている中で、お客様からこんな質問を頂きました。

「スマートフォンはランサムウエアーに感染しないの?」

この答えは「感染します」
パソコンとはちょっと違うタイプのランサムウエアーではありますが、スマートフォンをロックして使えない様にしたあげく身代金を要求するものです。

感染経路は、アプリストアからの感染や広告のリンクが多いという報告があるようです。

今回世界的に脅威となったランサムウエアーのタイプとは異なりますが、操作にロックをかけ、身代金を要求する流れは一緒のようです。

万が一感染して身代金要求があっても解除される事はほぼないと言われています。
お支払をしないようにしましょう。

スマートフォンもかかりにくいとは言われていますが被害の実例がありますので注意しましょう。

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2024 dreams company corporation All Rights Reserved.