Web制作・ソフトウェアー設計・LAN構築・ドローン撮影・防犯カメラの事なら福島のドリームズカンパニー

export_notes
スタッフブログ
settings_voice
仮想OSのちょっとしたトラブル??
2016年10月18日

弥生が提供している販売や会計ソフトがありますよね。
これを仮想OS上にインストールしています。

当初はトラブルもなく運用していたんですが、Windows10のOSにしてからと言うもの、どうも調子が悪く、弥生販売などはデータベースにアクセスできません。という警告が出てしまい、請求書や見積書が発行できないというトラブルが発生した。

もともと弥生では仮想OS VMwareやHyper-Vでの動作保証を行っていない。
そのため、自己責任とくくっていたのだが、ある時、Windows10による問題でデータベースにアクセスができないというような記事を見つけた。
それによると、SQLサーバーが何らかの原因で停止してしまうというものだった。

どうもそれはセキュリティーの問題のようだった。
また使用していると、同じような症状が発生し、念のため、SQLサーバーを確認してみると、yayoiのデータベースが停止しているではないか!!
やはりこれか!!  その後特に仮想OSだからと言ってトラブルもなく、むしろ仮想OSのお陰で様々なPCから利用出来るというメリットもあり重宝しています。
特に手元のプリンターが利用できる事が最大の魅力ですね。

もっともっと便利な使い方を探してみたいと思います。

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2024 dreams company corporation All Rights Reserved.