Web制作・ソフトウェアー設計・ネットワーク構築・ドローン撮影は福島市のドリームズカンパニー


格安SIMはどのくらい使えるのか!?

2015年04月07日

皆さんこんにちは、システムエンジニアの鈴木亮です。
今日はMVNO動作テストについてレポします。

SONY Xperia を使って格安SIMの動作確認をしてみた。
今回検証するのはfreetelの格安SIMです。

まずは格安SIMをXperiaにいれてみました。
設定を行って、ネットワークを格安SIMの会社に変更。

おおおおっ繋がった。

ここの会社では通信速度を LTE 下り最大150Mbps/上り最大50Mbpsと書いてあった。
3G接続では、下り1.2Mbps/上り2.2Mbpsだった。
LTEでは写真の通り。

続いてSMB接続。
皆さんはあまり利用する事はないと思いますが、スマホでsambaやWindowsのファイルサーバーにアクセスするプロトコル。

通常のdocomoの回線では使えないものである。これはTCP/IPのポートをブロックしているためである。

しかし、このSIMではLTEと3G共に利用できた。すげ~

最後はテザリングを試す。
テザリングでポート解放されていれば、ノートPCでもファイル共有が使える事になる…..

しかし….

テザリングできるはずの機器なのに何度やってもエラー。
こりゃ何かあるぞ~
格安SIMとセットで購入した端末のテザリングでは接続OKだったんですが…

まあしょうがないか。
今回の検証ではファイル共有が利用できただけでも収穫でした。

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2018 dreams company corporation All Rights Reserved.