Web制作・ソフトウェアー設計・ネットワーク構築・ドローン撮影は福島市のドリームズカンパニー


Wi-Fi工事を行いました

2022年05月14日

皆さんこんにちは。
エンジニアの鈴木です。

今回は、他社で工事したネットワーク回線を改良して更に高速にして、更には接続台数を1000台にした例をご紹介します。

今回工事した施設は社宅寮として提供している132部屋あるマンションです。
すでにWi-Fiは工事済みでしたが、NTT東日本提供のギガファミリーを6回線契約して132部屋を6分割してそれぞれ光回線に接続していました。

ところが、ここ数日で2Mbps程度の通信速度しか出ない状況が発生していたため、ギガファミリーを廃止し、ビジネスタイプの契約に変更し最適化を行う作業を請けました。

早速工事です。
すでに接続されていた配線を確認し、更に不要な回線の撤去、最適化を行い、6回線にわかれていたネットワークを1つにまとめて、同時接続台数を1022台に増やして対応しました。

工事完了後の通信速度は下りで840Mbps(5回平均値)と優秀。
一番利用時間が多い時でも350Mbpsと好調のようです。

今回は制限の無いビジネスタイプに変更してネットワークの最適化を行わせて頂いた例です。

・回線通信量の制限を受けないビジネスタイプの契約に変更。
・プロバイダも使用量の制限を受けにくいものに変更。
・ビジネスに特化したバックボーンを分ける事で通信速度の向上。
・バックボーンを5倍にワイド化。
・寮内ネットワークを最適、集約化。
・接続台数を引き上げ。

これらを行った事により時間を問わず安定的に高速通信を提供できるよう改善をいたしました。
通信速度でお困りがありましたらお気軽にご相談ください。

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2018 dreams company corporation All Rights Reserved.