Web制作・ソフトウェアー設計・ネットワーク構築・ドローン撮影は福島市のドリームズカンパニー


一部にのサーバー障害について

2021年02月19日

日頃より弊社サービスをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
本日、2月19日の早朝0時55分~9時32分までの間に、弊社が管理する1台のサーバーで障害が発生いたしました。
これにより、一部のお客さまでファイルサーバー及び、システムを提供するサービスに接続が出来ない状況が確認されました。

今回の障害はサーバーの自動アップデートが正しく終了されず、フリーズ状態に陥り、本来ならば強制再起動が実行されるところ、一部のサービスのみがフリーズ状態となり、監視サーバー側でも異常を検知できず、確認できるまでサービス停止の状態となっておりました。
午前7時ごろ利用者の障害申告により、状況を確認したところ、セキュリティーアップデートが正しく行われず停止していた事が確認されたため、該当のサーバーを手動にて再起動し、サービスが開始されているかを目視で確認し、9時30分に正常な状態に戻ったことを確認いたしました。

フリーズした原因につきましては現在調査中ではありますが、今後他のサーバーでも同様の症状が起きる可能性もあるため、本日臨時の緊急メンテナンスを実施いたします。
メンテナンスについては別のお知らせにてご案内させて頂きます。

一部のお客さまにご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2018 dreams company corporation All Rights Reserved.