Web制作・ソフトウェアー設計・ネットワーク構築・ドローン撮影は福島市のドリームズカンパニー


お問い合わせフォームからスパムが頻繁に届く対策

2019年08月29日

みなさん、こんにちは。
最近、ホームページのお問い合わせフォームから沢山のよくわからない問い合わせが来て困っている。というお問い合わせが多くなりました。
お客さまに確認をすると、1日に100件近い問い合わせが海外から寄せられていました。
その内容も確認してみましたが、どれもサービスの問い合わせに該当するものではなく、営業のメールであったり、悪質な勧誘や脅迫ともとれるメールなどもありました。
このようなお問い合わせが毎日数百件あれば、本来のお問い合わせが埋もれてしまい、ご迷惑がかかってしまう事も考えられます。
そこで弊社では、お客さまと協力し、スパムを減らす対策を実施しておりました。

この表は、8月3日から直近までのスパムデータを表したグラフです。
これだけのスパムが届いていたなんて驚きですよね。

この3日から、スパムをGooleが提供しているreCAPTCHAという機能を利用してブロックしてみる事にしました。
すると、今まで毎日とんでもない量のスパムがあったところがピタリと来なくなったとの事です。
また一部では営業のメールもブロックされるようで、お客さまからも良い評価を受けています。

ただ、一部の信頼が置ける会社なのにブロックされてしまうという事もあるようで、完璧に切り分けされるようではありませんが、1日何百通ものメールを確認する作業が無くなるだけでも作業負担は減るのではないでしょうか。

もしお問い合わせフォームでお困りならば一度ご相談いただけると幸いです。
私たちはスパム撲滅に努めております。

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2018 dreams company corporation All Rights Reserved.