スタッフブログ

こんな表示を目にしたことはありませんか?

2018年03月04日

みなさんこんにちは。
突然ですが、以下の画面のような警告を目にした事はありませんか?

実はコレ、有害サイトのひとつで、誤ってクリックしてしまったりすると別サイトから勝手にインストールされ、ウイルスに感染したり有料なアプリケーションの購入を勧められたなど、後々問題になるような広告です。
ウイルスでない限り勝手にファイルが削除されることはありません。
更新次へ押さないようにしてください。

一見すると、警告のように見えますが、あくまでも作りこまれたものであり、ブラウザ上でシステムの問題(警告)がでる事はほとんどありません。(一部を除きます)
これはポップアップと作りこみによって警告が出ているように見せかけているのです。

もし本当に致命的なエラーが出るのであれば、アプリケーションが動作している時に起こります。
なかなか見分けが付かない事もあるかも知れませんが、実際にシステム警告が出る場合にはエラーコードが表示されます。
このエラーコードをもとに原因を確認することができます。

万が一、エラーが表示された場合でも、特にブラウザ上でのエラーでは、焦らずに一度タブを消してみて消えるかどうか試してみてください。それでも表示されるエラーならばブラウザを再起動してどうかをお試しください。

通常と異なるサイトが勝手に開くなどが起きている場合には、なんらかの問題やウイルス感染を疑うべきでしょう。
この場合にはインターネットから即切断し、詳しい方の判断を仰ぎましょう。

放置する事は大変危険な状態でもありますのでご注意ください。
なお、ブラウザを閉じて再度開いたときに通常と同じ挙動の場合は問題ないと思います。

判断がしにくいと思いますが、ネット利用している上ではいつ同様の画面が出で来るとも限りません。
このことを頭の隅にでも入れて置き、万一同様の画面を見ることがありましたら冷静に対処しましょう。

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2018 dreams company corporation All Rights Reserved.