スタッフブログ

太陽フレアで通信障害が起きるかも…

2017年09月07日

皆さんこんにちは、システムエンジニアの鈴木です。

今日は、情報通信研究機構から太陽フレアに関する通信障害の報告がありましたのでご紹介します。

もしかすると、地表でも通信障害が発生する可能性があると言われていますのでご注意ください。

情報通信研究機構はフレアに伴って放出された放射線や高エネルギー粒子が8日午後3時ごろ、地球に到達すると予想しています。到達後の数日間は、GPSの測位誤差増大や地上の電波通信の障害、人工衛星の故障などの恐れが高まるとしています。

なんか水爆のEMP攻撃のようなものですよね。太陽のフレアでも同様の障害が起きる事は知られていますが、2006年12月5日以来、11年ぶりの規模という事で注意が必要です。

身近に起きる現象として、スマホのGPS機能や携帯電話の障害、無線やWi-Fiで影響が出るかも知れません。

おそらく地上での機器の破壊までは無いと思われますが、使用しない機器類は念のため電源を切っておいたほうが良いと思います。

障害が無い事を祈りましょう。

ホームページ制作・システムプログラム開発・サーバー構築は 株式会社ドリームズカンパニー
Copyright(c) 2006-2016 dreams company corporation All Rights Reserved.